忍者ブログ
銅版画による色彩の研究と、アートを通した心豊かな暮らしを提案するために版画を制作しています。
[251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

僕はあまりゲン担ぎをする方ではありませんが、
新年を迎える時は、いつも制作するようにしています。
高校生のときからだからもう10年以上続けています。
(去年はローマ・サンピエトロ広場で迎えたので、出来ませんでしたが。)

たいした意味はありませんが、なんだか新年0時を迎えるときに、筆を握っていると
今年1年筆を折らずに、制作を続けていけるんじゃないかというささやかな願いです。

そういう願いを持って、今年も制作三昧の楽しい一年となるよう頑張ります。




それから話は変わって、業務連絡みたいですが、
年末から銅版の腐蝕にエジンバラエッチ液という物を使ってみました。
エジンバラエッチ液は普段使っている塩化第2鉄にクエン酸を混ぜるだけで、塩化第2鉄を使用した時に出る銅クズを中和して何も出なくなると言う優れものだそうです。
噂通りまったく銅クズが出ず、版面を上向きに腐蝕させることが出来、バットも汚れないと素晴らしいずくめでした。
しかし、極端に腐蝕速度が遅く、いつまでたってもラチがあきません。
ということでさっきから、塩化第2鉄に切り替えて腐蝕をしています。
今の所、思ったような腐蝕が出来ていて、僕には合っているようです。

PR
プロフィール
HN:
yusuke-okamura
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1979/02/15
職業:
版画家
趣味:
大道芸
自己紹介:
銅版画による色彩の研究と、アートを通した心豊かな暮らしを提案するために版画を制作しています。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード
アーカイブ
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]