忍者ブログ
銅版画による色彩の研究と、アートを通した心豊かな暮らしを提案するために版画を制作しています。
[231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

友達に誘われ、夜行列車に乗ってトリノへ。
荒川静香が金メダルを取ったトリノオリンピックのあった所。

朝着いたトリノは、さすが北イタリア、ローマのあの暑さは何なんだと思うほど涼しい。
聞く所によると130万人都市らしいですが、バカンス中なのか人が随分少ない。
それがかえって穏やかなに落ち着いた雰囲気を醸し出す。
街の雰囲気もローマともミラノとも違う。
サボイア王家のお膝元だった所為かとってもエレガント。
建物も垂直水平、幾何学直線が多用されています。




そして今、何がトリノの名物かと言うとこれ。


チョコレート。
チョコパスというのがあって、僕は買わなかったけど、友達は買いました。
市内に何十店舗もあるというチョコレート屋さん、バールなどで記念品、割引などの様々なサービスが受けられます。


とても広いサンカルロ広場も幾何学で構成されていて美しい。
光、影の角度とこんなに広いのに人が少ないので不思議な印象。
こういう街角、憂いを持ったキリコの絵画の様。

トリノが一望できる場所に行きました。


その名もモンテ・デイ・カプチーニ(monte dei cappucini)。
トリノらしい名前。
ポー川の流れと穏やかな街の雰囲気が優しくて、「またいつでもおいで」と言っているように感じました。


さて肝心のチョコレートのお土産ですが、日本に持って帰ると全部一つになっちゃうぐらい溶けちゃうと思ったので、美味しく私のお腹の中に納めました。

PR
プロフィール
HN:
yusuke-okamura
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1979/02/15
職業:
版画家
趣味:
大道芸
自己紹介:
銅版画による色彩の研究と、アートを通した心豊かな暮らしを提案するために版画を制作しています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード
アーカイブ
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]