忍者ブログ
銅版画による色彩の研究と、アートを通した心豊かな暮らしを提案するために版画を制作しています。
[187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177
今はラグー(ミートソース)を煮込んでいます。
本にはトータル4時間煮込めって書いてあります。
あと1時間です。

日曜日にいっぺん行ってみたいと思っていたIKEAへ。
日本にも何店舗かあるスウェーデンの超大型家具店。


土日は凄い人で混雑しているよ、と言われたけど、行ってみるとそんなに動けないってほどではなくて安心。
スウェーデンレストランも中にあって、ちょっとしたアミューズメント施設。

こういうところへ来て見ていると欲しい物が沢山出てきちゃうんだけど、日本に帰る時のことを考えると、二の足三の足を踏んでしまいます。

場所はメトロA線の終点Anagninaからバスで一区間。
ローマ市内の端の方なので、のどかな風景が広がっている。
面白かったのは、草むらのなかにぽつんとこんな建物が建っていて(残っていて)風情がたっぷり。


スゲーなぁ、って思って裏に回るとしっかりと落書きがされていてがっくり。


イタリアってこういう所。
なんだか夢のようなところだなぁと思って油断していると、しっかりと現実に引き戻してくれます。


土曜日にふらふらと散歩している時に、オッタビアーノのメルカートがなくなって困ったなぁと思っていたら、どうやら引っ越ししていた模様で発見。
今までは100mくらいの道路を挟んで何通りも、何十店舗も露天が列んで、まさに近所のローマ市民の台所でした。
ごちゃごちゃとして、人もドンドンぶつかっ来るような感じの所。
野菜も肉も魚も果物、雑貨まで格安で売っている、見ているだけで楽しい場所。
今は時間も経って、店舗自体が解体されている状況で、どうしたのって(いうか困ってた)思っていましたが、なんと近所に新しく出来た建物に移動していました。
新築だからきれいだし、一塊になってるし、なんだか閉店間際に行ったのに、それだけで感動してしまいました。
なんだか嬉しいなぁ。

日本にはスーパーマーケットがあるけど、メルカート(マーケット、市場)があるって素晴らしいです。
詳しくは、また今度。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 30 HOME おもちゃ >>
プロフィール
HN:
yusuke-okamura
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1979/02/15
職業:
版画家
趣味:
大道芸
自己紹介:
銅版画による色彩の研究と、アートを通した心豊かな暮らしを提案するために版画を制作しています。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード
アーカイブ
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]