忍者ブログ
銅版画による色彩の研究と、アートを通した心豊かな暮らしを提案するために版画を制作しています。
[335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325
毎年、後半(10月〜半年間)ふくやま美術館でエッチング講座を開講しています。
お手伝いのような役で私が講師を務めさせてもらっています。
ほとんどの方々がエッチングを初めて体験するのですが、なんと版画集を作ろうと言うことになりました。
なにせ初めてだから版画集を作る=エディションをとる、ということの難しさを知らないこともあり皆さん乗り気でしたが、実は私は「ほんまかいな」、と不安だったのです。
しかし怖いもの知らずの素晴らしい勢いで、完成しました。
しかも教えた私が言うのもなんですが、クオリティが高い!



左上のタトウは私が作りまして、14種類すべて色が違います。
特別講師の田中先生も参加して下さり、とても豪華な版画集となりました。
10作品、エディション14部です。
自分の作品だけでなく、他の人の作品も入って一冊にまとめてある、こういうことができることが版画の大きな特徴です。
作品を作ることがより大きな喜びへと繋がるのも楽しいものです。


皆さん、楽しんで頂けたようで、半年間、美術館のエッチング講座がお休みの間が勿体無いと月に1回、エッチング同好会を立ち上げてさらに面白い作品にむけて進んでいます。
ささやかですが私もお手伝いさせて頂いています。
福山の銅版画が面白くなって来ています。

PR
プロフィール
HN:
yusuke-okamura
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1979/02/15
職業:
版画家
趣味:
大道芸
自己紹介:
銅版画による色彩の研究と、アートを通した心豊かな暮らしを提案するために版画を制作しています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 30
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード
アーカイブ
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]